初☆

Hawaii Homestay Program

2017年春・ALOHA KIDSの初となるハワイホームスティプログラムが6泊8日で開催されました。地元の同じ年頃の子どもがいる家庭などにホームステイをし家では英語のみで頑張った子どもたち。日中はALOHA KIDSオリジナルのプログラムでたくさんの経験をしてきました。日に日に子どもたちの口から英語があふれるようになり自信に満ちあふれた子どもたちの姿に感動し、改めて子どもたちのたくましさと柔軟さに驚かされました。6泊8日でここまで英語力がつくなんて思ってもいなかった自分が恥ずかしいです。

帰国してからも寝言を英語で言っている子がいたり、帰国してからも返事を無意識に英語で返す子がいたり。

子どもの力おそるべし!!

そして、そんな子どもたちを信じ送り出してくれた保護者の方々。

『かわいい子には旅をさせよ』

簡単に言ってもそうそう出来ることではありません。とても心配で勇気がいったことだと思います。

しかしそれを乗り越え子どもの背中を押し可愛い子どもを信じて帰りを待っていてくれました。

私も息子が2人いる親でもあります。

いち同じ子を持つ親としても今回、参加してくださった保護者の方々を尊敬し、またその親の気持ちや想い以上に応えてくれた8人の子どもたちのことを誇りに思います。

経験をした親子でしか味わうことが出来ない一生残る財産だと思います。

 

また今回プログラムを開催するにあたってたくさんの方々にお力を貸していただきました。

現地のALOHA KIDSスタッフや先生方に心から感謝しています。

帰国するギリギリまで次回のプログラムのことを私以上に熱く真剣に話し合いをしてくれていたスタッフの姿を見て本当に嬉しく、またその思いに応えられるようにこれからも初心を忘れず取り組んでいきたいと思います。